暫く休職し、2007/10/18から中国深センの龍華ということろに滞在しはじめました。          日本国籍を持つ台湾娘です。旦那は台湾高雄出身の黒肌男児です。(≧▽≦)      


by lala-kansai

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


e0101918_23284895.jpg

今週は去年のドラマ「クロサギ」のDVDを見った。
山Pにハマっちゃったのよ~
かわいいね~
うちの弟よりも若いけど~
めっちゃくっちゃかわいいのよ~~~

最近ジャニーズとか若い子のドラマが大好きなのよ~

完全おばさん化になってる。^Q^



e0101918_23294176.jpg
←セクシーな山P^0^、かわいい~かわいい~
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-27 23:23 | 日常茶飯事in KANSAI

創作義大利餐~with MIKI

e0101918_0124286.jpg


今天和朋友去梅田附近吃義大利菜~~
其實日本的義大利菜都是有點和風創作
不過比較合我的口味~
之前在義大利蜜月的時候,覺得義大利的義大利菜怎麼這麼難吃~
想想,應該是自己認為的義大利菜應該已經不是真正的義大利菜了~~(怎麼這麼繞舌~~)

放幾張照片瞧瞧
還不錯的店喔~~適合約會~下次打算帶老公去^^

e0101918_0142047.jpg



e0101918_0144746.jpg
←生ハム



e0101918_0151113.jpg



地址:〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-29
http://www.b-barbara.com/info.html
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-25 00:20 | 美食

e0101918_23255159.jpg


(↑予約席にちゃんとマダムHAYASHIって書いてくれてる^^。)


今日の昼、おばあちゃんと少し豪華なフランス料理へ行ってきた。
「コンヴィヴィアリテ」という大阪の西区にあるフランス料理屋さんです。
昼のコースは2800円、4000円(デザートが4種類選べる)、と8000円のシェフお任せコースがある。

今日は83歳のおばあちゃんにご馳走するので、少し豪華で、お任せコースにしてみた。
結構量があるので、お昼からちょっと食べ過ぎ。f^^;

最大16席の小さな店で、雰囲気はよかった。
味もそこそこ、でも最後のお肉のメイン料理が少し油こいので、あんまり好きではなかった。

メインの料理を写真取ってみた。
e0101918_23155958.jpg
前菜1


e0101918_23162473.jpg
前菜2


e0101918_23181967.jpg
スープ


e0101918_23183869.jpg
メイン1(魚料理)


e0101918_23193097.jpg
メイン2(鶏肉料理)少し油こい~


e0101918_23202473.jpg
私のデザート、そら豆でできたプリン、少し塩味が入っていて、面白い味です。


e0101918_2322820.jpg
おばあちゃんのデザート。掘ってみたら、中からチョコレートソースが流れてくる。^^


e0101918_2352567.jpg
(ちょっと食べすぎで小腹がでている私とおばあちゃんが店の前に)
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-21 23:41 | 美食

おばあちゃんと~朝市

e0101918_2248149.jpg


先週からおばあちゃんが来て、土曜日に、山の朝市へ連れって行ってきた。
久々の朝市、色々買いすぎた。
でも、安くて新鮮やから、うれしいよ~。
珍しく週末の早起き、一日充実した気がしたね^^。

最近、ぬか漬けにハマって、朝市でもぬか床をたくさん買って、
キュウリつけをいっぱい作ってしまった。
塩分の取りすぎかも~
でも、まだ熟成していないぬか床なので、味はいまいち~f^^;

もう少し漬け捨てしないと美味しくならないね~。
時期主婦のため、頑張りま~す。

e0101918_22542242.jpg

二件目の朝市。行った時間が遅かったため、品物がほとんど売り切れやった。
でも手作りのコンニャクがすごくよかった。
しかも朝市やりながら、バーベーキューもやっていたのが
面白かった~^0^

e0101918_22555661.jpg
山の空気は新鮮だ~
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-20 22:59 | 日常茶飯事in KANSAI

GW食プラン!!

e0101918_0243483.jpg

今年のGWも台湾になりました。

もうすぐ会社をやめて深センへ行くつもりなので、せっかくの休みは日本でのんびり過ごしたいと思ったのに~~
バカ旦那が久しぶりに台湾へ帰りたいと言い出すから。。。。。。
仕方がなく、合わせないと、次旦那と会うのは6月末になある~><;

しかし、台湾と決めてから、何を食べよう~とばかり計画してて、

大のえび好きなので、もちろん胡椒えびの店へ行くのは第一。

e0101918_02636.jpg


台北ならこの店
http://www.prawn.com.tw/branch_4.php

新竹ならこの店
http://www.e-shrimp.net/gc3.htm

高雄ならここの店
http://www.chacha.com.tw/main_03.htm#aa


次は麻ラー鍋の店です。
私は台北にある「當心上癮」(台北市東豐街47號1樓)の常連ですので、もちろん今回も。
それと以前から「呉抄手」の麻ラー鍋もおいしいと聞いたので今回も是非お試しに。

後は通化街夜市の米粉湯、リンダの青パパヤサラダなどなど。

あ~またお腹がすいてきた~。^0^

よくやせの大食いといわれる私ですが、今回もいっぱい食べてくるよ~~^0^/
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-16 23:34 | TAIWAN

シワだぁ~

e0101918_13152387.jpg
とうとう一週間の韓国ドラマと晩ご飯豆腐チゲの生活が飽きてきた。(早いかな?)
今週からは普通に仕事へ行って、12時までに寝るようにする。

やっぱり毎晩毎晩夜中までドラマみると、体もついていけなくなった。
昨日、なんと眩暈を起こして、自分でもびっくりです。
やっぱりもう30過ぎるので、学生時代によくカラオケで徹夜していた生活は、今の体にはかなりの負担になるとわかった。(泣)

女性の体年齢は嘘けないですね。
25歳まで、冬でもノースリープだったのに、
25歳過ぎてから、たとえ半そでもとノースリープとはかなり違うことになった。(少しでも袖があったほうが寒くないのよ。)

28歳まで生理痛はただお腹が痛いだけなのに、28歳過ぎると頭痛まで起こす。

30歳までは、乾燥というのは想像もできなかったのに。
30歳になったとたん、乾燥が気になって仕方がない。
笑う時の口周りと目周りの小じわがうっとうしい~~~><;

最近電車に乗ってても美容外科の広告に引かれるし、若い子のピチピチお肌に注目する。
やっぱり、これからは美容外科だぁ~
ケミカルピーリング、
イオン導入、
フォトフェーシャル、
プラセンタ注射、
にんにく注射、
美白注射、
レザー などなど~
もう全部やってみせるわ~
ちなみに、前3項目はもう1年やってます。^0^/
これからも頑張ります。

なんってね~^^
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-09 13:12 | 日常茶飯事in KANSAI

台灣的世界第一

e0101918_15361817.jpg


e0101918_15365333.jpg


今天從YAHOO JAPAN看到一偏台灣的新聞
看得好感動喔!
原來台灣人為了這些紫斑蝶要回家還特例封閉國道耶
成為世界首例~~
難怪連日本都有報導
台灣真是有人情味,也越來越有保育概念喔~~
下面兩篇分別是YAHOO JAPAN的新聞以及台灣汽車日報的文章~~


チョウ大移動で高速道閉鎖=「交通事故」防止に協力-台湾
台湾南部で越冬したチョウが北部に大移動する季節を迎え、台湾当局はチョウの「交通事故」防止を目的に飛来ルートと交差する高速道路の一部車線を閉鎖することを決めた。1分間に2000匹以上の飛来が確認された段階で規制に入る。
 台湾のマダラチョウ科のチョウは冬を温暖な南部の高雄県で過ごし、春になると、北に向かって約300キロ移動する。通行規制する中部の雲林県の高速道路は移動ルートを横切る形で走っており、昨年は1日100万匹以上のチョウが通過、車に衝突して死ぬケースが多発した。
 当局はこうした事態を受けて、高速道路の高架下にチョウを誘導する紫外線灯を設置したほか、「交通事故」が多発する外側1車線600メートルを飛来ピークの1~3日間、午前9時から正午まで閉鎖することにした。 
*******************************


台灣又有一項事情是全球第一囉!不是什麼立法院打架第一名,也不是哪個球員、車手、棋士…等選手為國爭光拿下什麼世界第一,而是國道高速公路局為了維護咱們美麗的紫色天使─紫斑蝶的遷徙安全,特地從3月26日起至4月6日,每日上午09:00~12:00機動封閉車道,以避免大群的紫斑蝶成為輪下亡魂,請各位國道的用路人注意囉!

台灣西部紫斑蝶春季往北遷徙路線,在雲林縣林內鄉觸口地區穿越國道三號林內段。而該段路線方向大致成東西向,與由南往北之紫斑蝶遷徙路線正面交會。依據台灣蝴蝶保育學會之調查,該地點曾在2005年4月3日曾觀察到每分鐘約11500隻紫斑蝶通過,形成一條壯觀的空中蝶河,總計單日遷移超過一百萬隻。依據義守大學土木與生態工程學系於2006年進行的影響調查,發現該路段橋樑、路堤設施,以及高速行駛的車流,對紫斑蝶的遷徙形成障礙,並造成部份紫斑蝶傷亡。

紫斑蝶經過林內段期間,主要在每年3月中旬至4月中旬,預估今年尖峰期為3月26日至4月6日,時段在每日上午09:00~12:00,遂國道高速公路局以推動生態工程之理念,乃於今年成立「辦理紫斑蝶遷徙減輕措施工作推動小組」,積極投入紫斑蝶之保育,以降低車流對紫斑蝶遷徙造成之傷害。年度工作計畫分為「紫斑蝶遷徙調查」與「減輕影響措施」兩部份,由高公局中區工程處負責辦理,並委請台灣蝴蝶保育學會以及義守大學土木與生態工程學系提供調查與試驗工作之技術協助。

為進行國道三號林內段交通與公路設施對紫斑蝶遷徙之減輕影響措施與試驗工作,紫斑蝶遷徙期間,將視紫斑蝶遷徙情形以及本段道路交通狀況,採行下列三項減輕影響措施與試驗:

一、遷徙尖峰時段封閉北上外側車道
在北上外側車道處,由於紫斑蝶跨越路側護欄後,飛行高度尚低,是最容易受到車輛行駛撞擊或輾壓的位置,因此在紫斑蝶遷徙尖峰時段(清明節連續假期除外)封閉北上外側車道,以降低高速公路車流對紫斑蝶遷徙之影響。封閉範圍為國道三號北上251.7K~252.3K外側車道。

二、紫外線燈管導引遷徙試驗
紫斑蝶遷徙經過清水溪橋的時間,雖然橋樑下方有足夠的空間可以飛行通過,但是絕大部份紫斑蝶均不由橋樑下方通行,而選擇費力飛行攀越橋樑上方通過,如能增加橋樑下方紫外線光的照射強度,導引部分紫斑蝶由橋樑下方飛行通過,可降低與高速公路車流產生衝突。

三、路堤段防護網試驗
設置防護網以提高紫斑蝶遷徙穿越高速公路時的飛行高度,亦可有效減少紫斑蝶與交通車流的衝突。為瞭解架設防護網對減輕紫斑蝶遷徙影響之效果,在清水溪西橋台以西路堤段進行防護網試驗。

台灣紫斑蝶每年冬季會集體在台灣南部山谷越冬,春季則在春分日前後開始往北遷徙至台灣中北部地區,這種生態現象與舉世聞名的美洲帝王斑蝶,由美國北部、加拿大遷徙至墨西哥越冬的情形類似。2003年6月大英博物館出版「蝴蝶」一書,即將台灣的「紫蝶幽谷」和墨西哥「帝王斑蝶谷」並列為世界上兩個大規模的「越冬型蝴蝶谷」。

目前已知台灣紫斑蝶越冬棲息地主要在高雄縣茂林地區與台東縣大武地區。自從1999年開始,由於台灣蝴蝶學會及行政院農委會等有關單位持續推動紫斑蝶相關的調查研究,並推廣紫斑蝶生態保育觀念,因此有關紫斑蝶生態與紫斑蝶遷徙行為的課題,廣泛引起社會大眾關注。另外,由新聞局與國家地理頻道合作的「綻放真台灣-蝴蝶密碼」,將會在全世界一百六十多個國家播放,使得台灣紫斑蝶越冬與遷徙現象,成為全球知名的保育議題。為了維護大自然生態保育,為了台灣的形象,高公局希望各位用路人能多多配合。

而高公局亦呼籲國道三號用路人,在清明節前後期間通過此路段時,如遇紫斑蝶通過,請保持正常車速行駛,千萬不可驟然停車或減速觀賞,以維高速公路行車安全。

所以AutoNet也提醒各位國道三號的用路人們,在此段時間行經國道三號林內段時,請遵照高公局的機動路線調整,以讓這群美麗的紫色天使能順利平安的回家。

****************************
喔~~~
真是太令人感動了~~

最近我這個歐巴桑很容易感動說~~
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-04 23:28 | TAIWAN

おばさん化?

e0101918_12384792.jpg
ちょっと遅れているが、最近韓国ドラマにハマっている。
この間見終わったばかりのコメディドラマ「私の名前はキムサムスン」は最高でした。
女優も男優ももちろんかわいいし、なによりストーリがよかった。

やっぱりおばさんになってくると、そうゆう韓国ドラマの純愛にハマってしまうのですかね?
しかも、韓国語まで興味を持つ事になって、先週紀伊国屋で独学用の教科書まで買ってきた。←やりすぎ??


あ~~恋したくなったね~もう人妻だけどね。f^^;



「私の名前はキムサムスン」は本当にお勧めですよ。
面白いし、笑えるから楽しいね。

しかし、ドラマを見てる限り、韓国人女性は台湾人女性よりもものすごい気強いよね。
喧嘩はとりあえず髪をひっぱり合うし。。。
それってドラマだけかな?
それにしてもすごいわ~

興味のある人是非見てみてください。
e0101918_12395716.jpg
[PR]
by lala-kansai | 2007-04-03 22:25 | 日常茶飯事in KANSAI